最近、モバゲーやgreeのCMをよく見る。
スマホ用のアプリが出たからなんだが、あのビジネスモデルをスマホに持ち込んでやっていけると思っているのだろうか?
そんなことは猿でもわかることだけどね。キャリアから発表される新機種の3割り強がスマートフォンだから、
やらざるをえないといったところが本音だろう。
スマホで彼らのビジネスが成立しない理由でよく言われているのが、itunes app storeやAppStore内での競合があることとアドオンへの垣根だろう。
ただ、本質的な問題点はもっと他にある。
スマホの場合、セーブデータは改変できるしアプリの改造だって思いのままだ。(特にAndroidの場合はね)
明らかにチートのやつがいるのにアドオン課金でがんばってるやつが勝負できるのかとw
もうひとつの問題として、appleのゲームセンターの驚異だろう。
今のところ成りを潜めているが年内か、年明けあたりで大きく動きそうなコンテンツだと思う。
そうなれば、モバゲー&GREEは収束すると思う。